わたしの財布のなか

150万円の貯金を転職と引っ越しと全身脱毛で溶かした愚か者の再生記録。

この良き時代に生まれたからこそ

私は去年からマクロミルというアンケートサイトに登録してアンケートに答えている。

 

マクロミルは、誰でも参加できる。アンケートを答える謝礼としてポイントがもらえる。さらにそのポイントが現金還元できるので、ちょっとしたおこづかい稼ぎになる。

 

こつこつした作業は嫌いじゃないので、時間があるときにアンケートに答えていた。そして今月に入り、ようやく9,000ポイントに到達。

 

10,000ポイントに到達したら換金しようというのは、マクロミルを始めたときから決めている。

 

ゆるゆる続けていたのでここまでくるのに1年近くかかった。もっと真剣に取り組んでいる人ならあっという間に10,000ポイントくらい越えるだろう。

 

始めはわずかなこづかい稼ぎになればと始めたが、今では10,000ポイントという区切りが見たくて続けている。

 

最近では会場アンケートにも応募し始めている。まだ当たったことはないけれど、いずれ行ってみたいなあと思っている。

 

マクロミルのアンケートを答えながらふと思ったことがある。

 

なんとなく、一人で黙々と、こつこつと、何かをやることが好きだなあと気付いた。 誰にも邪魔されず、長い時間続けることが好きだ。

 

たかがアンケートサイトかもしれない。

 

だけどそこから自分の"好き"を見つけられたって、すごくラッキーだ。

 

とにもかくにもあと1,000ポイント。

 

こつこつ続けていこう。

 

おこづかい稼ぎといえば、最近メルカリとラクマに服を出品し始めた。

 

フリマアプリっていまいちよくわからなくて手を出さなかったところがある。

 

でもこれからはなんでも気になったらやってみようと思う。

 

文章を書くことも、パソコンを上手に使うことも、あわよくばプログラミングも出来るようになりたい。

 

まずはやるのだ。

 

やってから考えるのだ。

 

やる前に考えたって、どうせ怖じ気づいてやらなくなるのだから。

 

それが一番もったいない。

 

ちなみに出品した服は2着。

まだ売れていない。

 

試行錯誤しながら、がんばってみよう。

 

この時代に生まれたからこそ、この時代にあるものをどんどん活用してみよう。